今日からできる『むくみケア』で全身スッキリ!

Today’s Writer
福岡で働くOL(24)
最近家族に迎えたトイプーが毎日の癒しです♡

皆さんにOL目線で女性に役立つ情報をお届けします!

毎朝、顔がスッキリしているとそれだけで一日がハッピー♪

ただ朝はスッキリしていたのに、夕方にかけて足がパンパンになったり、だるく重たくなってしまうことありませんか><?

私は日ごろデスクワークで働いているので足がパンパンになることはしょっちゅうあります><;

女性の敵『むくみ』について、今回は原因と対策をご紹介します!

むくみの原因って?

なにかと女性の身体に悪い影響を起こす『むくみ』ですが、どうしてむくんでしまうのか知ってますか?

実はむくみの原因って、日常生活の至るところにひそんでいるんです。

1.デスクワークによる血流の低下

私もなんですけど、デスクワークで仕事していると、ずっと同じ姿勢になっちゃいますよね…!

それ、足がむくみやすくなる原因みたいなんです…!(知らなかった><;)

むくみ防止に、休憩中は足の先を動かしたり、足を使う習慣を取り入れることで血行がよくなって、むくみにくくなるみたい!

また、高いヒールは足が長く見えておしゃれですが、ふくらはぎの筋肉が凝りやすくなり、むくみに繋がるので注意が必要です!

たまにはヒールを脱いで、デスクの下でこそっと足のマッサージすると、ほんの少しのケアでむくみ対策になるはず!

2.外食やアルコールなどによる塩分の取りすぎ

むくみは、体の水分バランスが崩れるせいで起きてしまいます。

そのため、ラーメンなど塩分が濃い食べ物を食べすぎるので身体から水分が抜け、むくみやすく・・><

あとは外食やコンビニ食も危険><ランチはお弁当に変えたりすることで 自然とむくみにくい身体に!!

むくまない為にはお弁当?!作る時間ないーーー><っていうそこのあなた!

普段からタンパク質(肉や魚、豆類など)やビタミンB群(豚ヒレ肉やアーモンドなど)、カリウム(グレープフルーツやメロン、バナナなど)を多く含む食材を摂ることがおすすめです!

また、水分補給にはむくみを予防する効果も◎

水やお茶でももちろん大丈夫ですが、特に果汁100%のグレープフルーツジュースは高カリウムなのでより効果的に★

前日が飲み会でお酒飲みすぎてしまったなって思う日も、多めに水分補給しておくと翌朝のむくみ予防に効果大です!!

冷たすぎない常温に近い温度で、なるべくこまめに摂ることが大事。

ちょっとの時間でむくみ知らずの身体に

上半身マッサージ

  1. 背筋を伸ばして両手を上にあげる。ぐっと伸ばしてストレッチ
  2. ひじを下におろして、肩甲骨を引き締めるイメージで近づける
  3. 肩の力を抜いて両手を下におろす

ストレッチ中は、呼吸を止めないように意識して!

下半身のむくみをスッキリ

  1. 腿の表側を下から上へ、足の付け根(リンパ節)に向けてなであげる
  2. 次に裏側も同様になであげる
  3. 足首から膝に向かってなであげる
  4. ふくらはぎを膝裏に向かってなであげる

このストレッチを2セットやるだけで、かなりスッキリしますよ!

お風呂上りおすすめです♡

特にむくみに悩まされてる人は、ちょっとしたウォーキングからでも運動を始めてみると、すぐに効果を実感できるはず◎

日常のちょっとしたことに気を付けるだけで毎日ハッピーになりますよ♪